こんにちは!
mana家のトモ&ユミです。
私たちは、結婚して8年、小学校1年生の愛娘を持つ自称・ツインソウルの円満夫婦です(笑)
今まで、お互いにブログをやっていたのですが、思う所があって二人でブログをはじめる事にしました。
ブログのテーマはズバリ、『家族』です。
ブログのコアテーマである『家族』に、何かを極めるという意味や普遍真理的な意味を持つ『道(どう)』をタイトルに付けました。
『家族を極める』
…ちょっと極端かもしれませんが、私たちが一生を懸けて達成したい目標です。
『家族』を極めて行く過程にある幸せ
『家族』を極めた先の世界にある幸せ
それを体験・体現したい。
そして、『理想の家族』のイメージを持ちながら、それを実現させる為に日々奮闘を繰り広げている、発展途上な2人です。
そんな私たちは、常に『家族』を優先するような選択をしてきました。
例を上げると、娘は現在、小学校1年生なのですが、体験を中心に心や感性を育む教育の私立学校に通っています。
そして、そこへ行く為に新潟→福井→神奈川と住む環境を変えました。
『親が勝手に、子供の進路を決めて動いた』という事ではなくて、3人で話あって、3人が笑顔でいられる選択をした結果でした。
縁も所縁も無い土地へ引っ越すのですから、当然、住居や仕事も自分達で探すところからのスタートです。
で、面白い事に家族で力を合わせて行動(引っ越し)をする度に、住む場所は快適になるし、収入が倍増し、休日も多くなり、アトピー寸前だった娘の肌もスベスベになったりしました。
そんな神からのギフトのような副産物も受け取りながら、行動して来ました。
だから、確信があります。
家族で楽しく目標に向かっていると、『想像を超えた楽しい展開』が待っているという事に。
勿論、全て順調で嫌な事なんて全く無い!なんて事はありません(苦笑)
時には、上手く行かないように思えて怒ってしまったり、感情に任せてケンカする事もあります。あっちにぶつかり、こっちにぶつかり…その都度話し合って、方向修正して。
本気で生きて、本気でぶつかって。
少しずつ、自分たちの理想の姿に変えて行く。
このブログは、こんな少し変な家族の物語・日常と思って読んで頂ければ幸いです。
※夫婦揃って、クソ真面目なので、ちょっぴり文章が堅いかもしれませんが、是非フランクに読んで頂ければ、と思っています^_^
では、よろしくお願いします。
私たち家族のこれまでを物語形式にまとめましたので、よろしければこちらをご覧下さい(現在準備中)
この記事へのコメントはありません。